ハチミツは自然の美容液!?ハチミツの持つ美容効果とは

ハチミツは自然の美容液!?ハチミツの持つ美容効果とは

天然の完全食品、ハチミツにはこんな美容効果が

ハチミツは古代から人類が利用してきた自然の甘味料。実は古代から美容にも用いられていたことをご存知ですか?あのクレオパトラも愛用していたといわれる天然の美容液、今回はハチミツの美容効果をご紹介しましょう。
ハチミツはビタミンやアミノ酸、ポリフェノールなどを豊富に含んだ食品です。その栄養成分は、なんと150種類以上にものぼるのだそう!ハチミツがいかに優れた完全栄養食であるかが分かりますね。
そんな優れた栄養食品のはちみつですが、美容面での効果としては、豊富に含まれているビタミン類による美肌効果、肌のアンチエイジング効果などが期待できます。また、高い殺菌作用があるため虫歯予防や胃の不調、便秘の解消などいろいろな体の不調の改善にも役立つと言われています。

ハチミツはスキンケアにも大人気!

ハチミツには優れた保湿効果や抗菌効果があるため、肌の保湿やニキビ予防などに効果があるとされます。実際にハチミツの成分を配合した化粧品も多く出されているので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?
そんなハチミツを利用した美容方法で最近人気となっているのが、ハチミツのパックです。小さじ半分ほどのハチミツを顔に塗って数分、あとはぬるま湯で洗い流すだけでOK。また、ハチミツをスプーン1、2杯ほどお風呂に入れるハチミツ風呂も、肌の保湿ケアに効果的として人気があるようですよ。ただしハチミツにはアレルギーがある方もいますので、あらかじめパッチテストなどをして確認してくださいね。
ハチミツは砂糖よりも低カロリーなので、ダイエットにもおすすめです。ハチミツパワーをうまく利用して、美容やダイエットにぜひ役立ててみてくださいね。

品川美容外科の死亡について調べる